TOP > 機構について > 機構概要

機構について

機構概要

組織図

教育開発支援機構は、組織的かつ継続的な教育内容、教育方法等の改善を図る福岡大学の教育FDを推進しています(本学が用いる教育FDという用語は、教育に特化した狭義のFD を意味します)。


教育FD支援室では広く、学内外の教育に関する情報・ニーズを調査し、教育改善に向けた情報や問題の共有化を図るとともに、全学的な教育方法の開発や教員研修等の企画・実施を行い、各部署の教育FDを支援しています。

教育学修支援室では、学生の主体的な学びを実現するため、正課外での学びの場の提供や正課授業と密接に関連付けられた学修支援を行っています。

教学IR室では、教学上の計画立案や意思決定等に関わるデータを組織的に収集・分析し、報告・提言する業務を行っています。


また、本学の言語教育を含む共通教育全体について、全学教育の視点、あるいは学士課程教育の視点に基づき実施・マネジメントすることを目的として、平成29年12月に共通教育センターと言語教育研究センターを統合した共通教育研究センターを教育開発支援機構の中に設置しました。

共通教育研究センターでは、学生が豊かな個性を生かし、幅広い知識と判断力を持った責任ある社会人となることを目的に、魅力ある共通教育科目(総合教養科目、外国語科目、保健体育科目、単位互換科目)を開講しています。