TOP > 教職員の方へ > 教学IR

教学IR

教学IR Fact Book

ファクトブック

『教学IR Fact Book』には、本学の教育活動に関する包括的なデータ・情報が掲載されています。例えば、過去20年間の入学者・在籍学生の推移、退学者の推移や退学率の大学間比較、学部別のGPAの分布、標準修業年限卒業率、入試形態とGPAの関係性といった様々な項目を整理し、グラフ等で示しています。大学全体の議論に限らず、学部や学科等の教育改善に向けた議論においても、ぜひご活用ください。

なお、Fact Bookは、2020年度版より学外公開することとなりました。ただし、2017~2019年度版については、掲載されているデータ・情報の性質上、学内限定公開としておりますので、本学構成員以外の者に公表・提供(閲覧や複写も含む)しないよう、取り扱いにはご留意ください。

また、掲載されているデータ・情報の詳細な整理や分析等をご希望される場合は、「教学IRへのデータ分析リクエスト」に基づいて、教学IRまでご連絡ください。


【BIツール版:教学IR Fact Book】(2020以降)

【PDF版:教学IR Fact Book -2019-(学内限定)

【PDF版:教学IR Fact Book -2018-(学内限定)

【PDF版:教学IR Fact Book -2017-(学内限定)

新入生アンケートについて

本学では、新入生の状況を把握することを目的に、全学規模で新入生アンケートが行われております(2017年度から)。教学IRでは、その中でアンケート調査の設計・実施・分析の役割を担っております。

以下、新入生アンケートの結果をまとめておりますので、ご覧ください。


                

【BIツール版】2023年度新入生アンケート結果について分析結果》《回答率

【BIツール版】2022年度新入生アンケート結果について分析結果

2021年度新入生アンケート結果について(学内限定)

2020年度新入生アンケート結果について(学内限定)

2019年度新入生アンケート結果について(学内限定)

2018年度新入生アンケート結果について(学内限定)

2017年度新入生アンケート結果について(学内限定)


【2022年度版 学生向けポスター】福大生の声 ~2022年度『新入生アンケート』結果~

【2021年度版 学生向けポスター】福大生の声 ~2021年度『新入生アンケート』結果~

在学生アンケートについて

本学では、在学生の学びのプロセスや学習成果等を把握することを目的に、全学規模で2年次生を対象とした在学生アンケートが行われております(2018年度から)。教学IRでは、その中でアンケート調査の設計・実施・分析の役割を担っております。

以下、在学生アンケートの結果をまとめておりますので、ご覧ください。


                

【BIツール版】2022年度在学生アンケート結果について《回答率

 《共通設問 / DP(SM,SP,SC除く) / DP(SM,SP,SC)》            

【BIツール版】2021年度在学生アンケート結果について

共通設問 / DP(SM,SP,SC除く) / DP(SM,SP,SC)


2020年度在学生アンケート結果について(学内限定)

2019年度在学生アンケート結果について(学内限定)

2018年度在学生アンケート結果について(学内限定)


【2020年度版 学生向けポスター】福大生の学び ~2020年度『在学生アンケート』結果~

【2019年度版 学生向けポスター】福大生の学び ~在学生アンケート結果概要~(学内限定)

【2018年度版 学生向けポスター】福大生の学び ~在学生アンケート分析結果~(学内限定)

卒業予定生アンケートについて

本学では、卒業予定生の学びのプロセスや学習成果等を把握することを目的に、全学規模で卒業予定生を対象とした卒業予定生アンケートが行われております(2020年度から)。教学IRでは、その中でアンケート調査の設計・実施・分析の役割を担っております。

以下、卒業予定生アンケートの結果をまとめておりますので、ご覧ください。


                

【BIツール版】2022年度卒業予定生アンケート結果について回答率

共通設問 / DP(SM,SP,SC除く) / DP(SM,SP,SC)

【BIツール版】2021年度卒業予定生アンケート結果について

共通設問 / DP(SM,SP,SC除く) / DP(SM,SP,SC)

2020年度卒業予定生アンケート結果について(資料集)(学内限定)


【2021年度版 学生向けポスター】福大生の実感 ~2021年度『卒業予定生アンケート』結果~

【2020年度版 学生向けポスター】福大生の実感 ~2020年度『卒業予定生アンケート』結果~

遠隔授業下での学びに関するアンケートについて(2020年度前期)

新型コロナウイルス感染症の感染予防および拡大防止のため、前期の授業が遠隔授業で実施されたことを受け、全在学生を対象に遠隔授業の満足度や学習への取り組み方などについてお聞きするアンケートを実施しました(2020年度前期)。教学IRでは、その中でアンケート調査の設計・実施・分析の役割を担っております。

以下、遠隔授業下での学びの実態に関するアンケートの結果をまとめておりますので、ご覧ください。結果については、学内限定公開としておりますので、本学構成員以外の者に公表・提供(閲覧や複写も含む)しないよう、取り扱いにはご留意ください。

 

なお、学部・学科等の教育改善を目的に、本アンケートに関して更なる分析等を希望される場合は、「教学IRへのデータ分析リクエスト」に基づいて、教学IRまでご連絡ください。


遠隔授業下での学びの実態に関するアンケートについて(2020年度前期)(学内限定)

教学IR Topic Report

Topic Report

令和元年度より、教学IRの広報の一環として、『教学IR Topic Report』を発行しています。トピックレポートでは、1つのトピックを設けて、調査結果や分析事例について紹介していきます。











第3号[PDF版]
テーマ:福大生の遠隔授業における到達度の状況
P.1 1.遠隔授業における学生の授業到達度の状況
P.2 2.遠隔授業下での学生の生活時間の概況
P.4 3.ディプロマ・ポリシー(DP)への到達度
P.4 まとめ:継続的なモニタリングを

第2号[PDF版]
テーマ:福大生が感じた遠隔授業の実際-対面での学びに向けて-
P.1 遠隔授業の受講タイプと受講行動
P.2 遠隔授業への満足度
課題の量と課題による学びの深まり
P.3 課題が学びにつながりにくいことの背景
P.4 学びの到達度への影響についての探索
まとめ

創刊号[PDF版]
テーマ:福大満足度の変化と成績の良い学生像を探る
P.1 福大満足度が上昇する学生・低下する学生-不足する授業経験とは?-
P.3 成績が良い学生-通算GPAに関わる要因は?-


教学IRへのデータ分析リクエスト

教学IRでは、教学IRデータベースを活用し、データ分析を行っています。学生の教育・生活支援に関するデータについて、個人情報を暗号化等した状態(個人が特定できない形)に加工・整理し、集約されたものが、教学IRデータベースで管理されています。

各学部や学科等において、教育改善に関する議論の際にデータ分析を要望される場合は、教学IR担当(内線:2515 もしくはfuir*ml.fukuoka-u.ac.jp(*を@に置き換えてください))にご相談ください。ご相談の後、以下の申請書に詳細をご記入の上、教学IRへご提出ください。

なお、教学IRへのデータ分析リクエストに際しては、以下の「教学IRへのデータ分析リクエストの申請フロー」の内容をご確認ください。また、個人が特定されるようなデータ・情報については、リクエストに応じることができませんので、ご注意ください。


教学IRデータ分析リクエストフロー(学内限定)

教学IRへのデータ分析リクエスト申請書(学内限定)