TOP > 在学生の皆さんへ > 福大生のための学習ナビ

福大生のための学習ナビ

学習ナビ

『福大生のための学習ナビ』は、福大生の皆さんが入学から卒業までの学習および大学生活で戸惑うことのないようにナビゲートする目的で作られています。

新入生の皆さんは、「科目履修登録ってどうやってやるの?」「なぜ共通教育を学ばなければならないの?」「どんな施設・設備があるのかな?」など疑問や不安はありませんか。また、在学生の皆さんは、授業を受ける上で、レポートやプレゼンテーションの仕方がわからないなど、困っていることはありませんか。

大学で学習するための基本姿勢にはじまり、履修登録について、単位のこと、レポートの作成方法や試験の受け方など大学特有のシステム、学習スキルについて説明しています。

また、福岡大学には学習に関するサポートはもちろんのこと、一人ひとりの可能性、夢、日々の成長をサポートする多くの部署や施設、設備がありますが、福大生のための学習ナビでは、それらがどこにあり、どのようなサポートを受けられるかも紹介しています。『福大生のための学習ナビ』を、在学中折に触れて読み返し、活用してください。


【デジタルブック:学習ナビ2021

【PDF版:学習ナビ2021


【動画版:「科目と履修計画」

【動画版:「科目と履修計画」(BGM無し)

【動画版:「レポートの作成」

【動画版:「レポートの作成」(BGM無し)


福大生のための『遠隔授業を受けるための学習ナビ』

福大生のための『遠隔授業を受けるための学習ナビ』は、学生の皆さんが感じている遠隔授業への疑問や不安の解消を目指し、遠隔授業を受けるうえで知っておくべき基本的な事項を情報提供することを目的に作られています。

遠隔授業とは何かに始まり、遠隔授業のタイプ、遠隔授業を受けるうえでの注意点や心構え等を解説しています。また、レポートの書き方やスケジュール管理方法などに関するTipsも掲載しています。『遠隔授業を受けるための学習ナビ』を読み、皆さんの遠隔授業における学びをより豊かなものにしてください。

なお、本ガイドは随時更新しています。表示されているVer.を確認し、最新版であることを確認してください。現在の最新版は【前編:5月18日更新Ver.1.1】【後編:5月25日更新Ver.1.0】です。


前編 後編

PDF版

【前編】遠隔授業とは何かを知ろう!

PDF版

【後編】遠隔授業の3つのタイプを詳しく知ろう!