TOP > 在学生の皆さんへ > 遠隔授業に関する情報提供「福大生のための遠隔授業での学び」

「福大生のための遠隔授業での学び」

本ページでは、学生の皆さんの遠隔授業の疑問や不安の解消を目指し、遠隔授業を受講するうえでの基本的な事項、また遠隔授業を経験した福大生の皆さんからのヒントや励ましに関する情報を提供しています。以下にあります『遠隔授業を受けるための学習ナビ2021』と『福大生が見つけた遠隔授業での学び』をぜひご活用ください。

私たち教職員もどのような情報提供をすれば良いのか模索を続けているところですが、これらを読むことによって、皆さんが抱えている不安や悩みが少しでも解消され、遠隔授業における学びがより豊かなものとなれば幸いです。ぜひご覧ください。

【最終更新日:2021年5月25日】


福大生のための『遠隔授業を受けるための学習ナビ2021』

本学習ナビは、遠隔授業とは何かについてや、遠隔授業を受けるうえでの注意点や心構え等を解説しています。また、レポートの書き方やスケジュール管理方法などに関するTipsも掲載しています。

本ガイドは随時更新しています。右下に表示されているVer.を確認し、最新版であることを確認してください。現在の最新版は【前編:5月18日更新Ver.1.1】【後編:5月25日更新Ver.1.0】です。


前編 後編

PDF版

【前編】遠隔授業とは何かを知ろう!

PDF版

【後編】遠隔授業の3つのタイプを詳しく知ろう!

福大生が見つけた遠隔授業での学び

インタビュー

新入生の皆さんの中には、遠隔授業などをはじめとしたコロナ禍の大学生活に苦労し、模索を続けている方もいらっしゃるのではないでしょうか。令和2年度に皆さんと同じく初めての経験をした先輩たちにインタビューを行い、どのような気持ちで遠隔授業に向き合ったのか、あるいは遠隔授業を受けるためのヒントなどを話して頂き、記事を公開しています。是非、参考にしてみてください。

なお、本記事は令和2年度に発行しているもので、Web上でインタビューさせて頂いた内容を元に再構成しています。文責はインタビュー担当者にあります。






【インタビュー記事(全7号)】

Case 1 : 「遠隔授業の経験を就活に生かす」(令和2年7月21日発行)

Case 2 : 「教わるのではなく、自ら学んでいく」(令和2年7月27日発行)

Case 3 : 「遠隔だからこそ先んじる」(令和2年8月5日発行)

Case 4 : 「“好き”を活かせる遠隔環境」(令和2年8月28日発行)

Case 5 : 「現代に自分を同期する、今だからこそアップデート!」(令和2年9月18日発行)

Case 6 : 「自分なりの工夫とともに“ルーティン”を組む」(令和2年9月30日発行)

Case 7 : 「カギはモチベーションの自己管理」(令和2年11月20日発行)