TOP > お知らせ > 令和3年度 第4回「E-ラボ(Education-Labo)」開催のお知らせ

令和4年 2月3日 教職員向け 令和3年度 第4回「E-ラボ(Education-Labo)」開催のお知らせ

令和4年 2月3日

教職員各位


本学では、令和3年度よりFUプラスアップ授業が開始されました。FUプラスアップ授業とは、前期・後期共に15回の授業のうち授業週としては14週を設定し、残り1回分は遠隔授業の方法で実施するものです。半期の間に15回の授業を実施する一般的な科目の場合、原則として、第1回目の授業をシラバスの丁寧な解説を含むオンデマンド型の授業(スタートアップ授業)として実施することとなっています。


昨年度末に初めて動画の作成を経験し、大変な思いをされた先生方も少なくないのではないでしょうか。多くの先生方が試行錯誤を重ねながら作成される動画は、学生の学習を促進する内容となっていることが望まれます。それでは、学生の学習を促進するスタートアップ授業の特徴とは、どのようなものなのでしょうか。


そこで、第4回E-ラボでは、「学生の学習を促進するスタートアップ授業の特徴とは?」というテーマを設定することとしました。教育開発支援機構では、授業アンケートFURIKAにおいて「自身の学習を促進」したと回答の多かった授業を抽出し、それらのスタートアップ授業(動画)の特徴について検討を進めています。当日は、その検討結果について、橋場論准教授(教育開発支援機構)が紹介を行います。


開催日時等の詳細については、下記のとおりです。ご多忙の折とは存じますが、多くの先生方のご参加をお待ち申し上げております。ご参加いただける方は準備の都合上の2月15日(火)までに教務課(機構担当)へお申し込みくださいますようお願いいたします。



               
 日時  令和4年2月21日(月) 10時40分~12時00分
 場所  「Webex Meetings」を利用したLIVE配信
 ※参加方法は、申込者に直接通知します
 テーマ  「学生の学習を促進するスタートアップ授業の特徴とは?」
 講師  橋場 論 准教授 (教育開発支援機構)
 内容  ※詳細はこちら(学内限定)をご覧ください。
 主催  教育開発支援機構
申込先・
お問い合わせ先
教務課(機構担当)(担当:川原・堀)
 内線:2852
 E-mail:kyokiko@adm.fukuoka-u.ac.jp

【プログラム案内チラシ】

PDF版はこちら(学内限定)をご覧ください。


※過去のE-ラボの開催状況については、こちらをご覧ください。