TOP > お知らせ > 第10回 教育改善活動フォーラムの開催について(ご案内)

平成29年 9月 1日 教職員向け 第11回 教育改善活動フォーラムの開催について(ご案内)

平成29年 9月1日

教職員各位


 

本学では、組織的かつ継続的な教育内容、教育方法等の改善を図る教育FDの一環として、教育改善活動フォーラムを開催しております。

 

「大学のユニバーサル化」による学生の変化や社会からの要請等、様々な要因により、我が国の大学の共通教育は、いわゆる学問的な「教養」を身に着けることを主な狙いとしたものから、よりジェネリックな能力を身に着けることを目的としたものに徐々に移行しつつあります。また、昨今、共通教育改革に着手し、大学の理念や個性をふまえたうえで、新たな教育のあり方を模索する大学も少なくありません。

 

そこで、今年度の教育改善活動フォーラムでは、「共通教育の過去・現在・未来」というテーマを設定して、まず、近年の大学における共通教育の位置づけや概念の変遷、その背景などを概説します。続いて、本学ならびに本学に類似する大規模総合私立大学が共通教育をどのように位置づけ、運営しているのかについて、いくつかの事例をご紹介したうえで、これからの本学の共通教育について意見交換を行いたいと考えております。

 

ついては、ご多忙の折とは存じますが、多くの教職員の皆さまのご参加をお願いいたします。ご参加いただける教職員の方は10月2日(月)までに教育開発支援機構事務課(内線:2852・2853)へお申し込みください。なお、参加される際は、職員証をご持参くださいますようお願いいたします。また、総合討議(質疑応答)では、スマートフォン等を用いるオーディエンス・レスポンスシステムで、双方向の意見交換を行うことを予定しております。スマートフォン、ノートPC等をお持ちの方はご持参ください。



 日   時 平成29年10月7日(土)13:00~16:00(開場12:30)
 場   所 A201教室(A棟2階)
 テ ー マ 「共通教育の過去・現在・未来」
 プログラム ※詳細はこちら(学内限定)をご覧ください。
 対 象 者 本学の教職員
 共   催 教育開発支援機構・共通教育センター
申込先および
お問い合わせ先
教育開発支援機構事務課
 内線:2852・2853
 E-mail:kyokiko@adm.fukuoka-u.ac.jp

※過去の教育改善活動フォーラムの開催状況については、こちらをご覧ください。

                                        以上