TOP > お知らせ > 平成28年度 第5回「E-ラボ(Education-Labo)」開催のお知らせ

平成29年01月25日 教職員向け 平成28年度 第5回「E-ラボ(Education-Labo)」開催のお知らせ

平成29年 1月25日

教職員各位


下記のとおり「大規模授業の運営に関するTipsとは?」というテーマで、平成28年度第5回 「E-ラボ」を開催いたします。


大規模授業をいかにうまく運営するかという悩みは、本学の教育職員の皆さまが一度は感じたことのあるものではないでしょうか。

本学は、約2万人の学生を擁する大規模私立大学であり、個々の授業の規模は大きくなりがちです。もちろん、授業規模の大きさは、それ自体が否定されるべきものではありません。例えば、受講者が多いということは、多様な学生が集まっているということでもあり、その多様性を活かした授業展開などもできるはずです。とはいえ、大規模な授業をコントロールしつつ、その良い面を活かしながら授業を展開していくことは至難の業です。

そこで、今回のE-ラボでは、「大規模授業の運営に関するTipsとは?」というテーマを掲げ、大規模授業の運営に奮闘されてきた本学の先生方の実践知を集め、それを共有することを試みたいと考えております。参加者の先生方に大規模授業運営についてじっくりと話し合っていただき、授業運営に関する様々な課題やコツ(Tips)を集約していく予定です。


開催日時等の詳細については、下記のとおりです。ご多忙の折とは存じますが、皆様のご参加をお待ち申し上げております。事前のグループ分けなどの会場準備の都合上、ご参加いただける場合には、2月24日(金)までに教育開発支援機構事務課へご連絡いただきますようお願いいたします。


なお、本プログラムは、平成27年度第5回・第6回E-ラボと同一の内容を1回に圧縮しつつ実施するものです。前回参加者のお申し込みも歓迎いたしますが、同一のテーマで議論して頂くことになる点について、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。



 日   時 平成29年3月3日(金) 13時00分~15時00分 
 場   所 2号館地下1階 会議室1
 テ ー マ 大規模授業の運営に関するTipsとは?
 内   容 ※詳細はこちら(学内限定)をご覧ください。
 対 象 者 大規模授業(目安として100人以上)を担当した経験のある本学の教職員
 主   催 教育開発支援機構
 申 込 先
お問い合わせ先
教育開発支援機構事務課(担当:野路)
 内線:2852
 E-mail:kyokiko@adm.fukuoka-u.ac.jp

【プログラム案内チラシ】

PDF版はこちら(学内限定)をご覧ください。

 プログラム案内

※過去のE-ラボの開催状況については、こちらをご覧ください。