TOP > マップ

AL型授業マップ

登録された様々なアクティブ・ラーニング型授業を、その属性や位置づけに応じて多角的な観点から閲覧することのできる「アクティブ・ラーニング型授業マップ」を掲載しております。

各マップの授業科目名をクリックすると、各授業科目の詳しい内容をご覧いただけます。

※グレー色表記の授業科目は、重複して掲載しているものです

※令和元年度に新しく追加された科目には★を付けています


<マップの種類>


令和元年度授業マップA(学部・学年のグリッド)

共通
(教養)
共通
(言語)
人文 経済 スポーツ
現代を生きる(企業犯罪と経済倫理)物理科学入門物理の世界教育原論心理学A・BアカデミックスキルズゼミⅠ 比較教育論専門演習Ⅰ、他 マーケティングリサーチ市場分析論、他 情報処理概論 ★生物系薬学特別講義 レクリエーション演習Ⅱスポーツコミュニケーション論、他
現代を生きる(企業犯罪と経済倫理)物理科学入門物理の世界教育原論心理学A・BアカデミックスキルズゼミⅠ 比較教育論地域教育
デザイン論
専門演習Ⅰ、他
マーケティングリサーチ市場分析論、他 情報処理概論生物化学C物理化学C★生物科学実験Ⅰ ★生物系薬学特別講義 レクリエーション演習Ⅱスポーツコミュニケーション論、他
現代を生きる(企業犯罪と経済倫理)物理科学入門物理の世界教育原論心理学A・BアカデミックスキルズゼミⅠアカデミックスキルズゼミⅡ FEⅡ、他(高田) 英語音声学Bキャリア形成基礎論 マーケティングリサーチ市場分析論、他 情報処理概論 臨床医学入門Ⅰグローバル人材演習
福大生のためのキャリアデザイン現代を生きる(企業犯罪と経済倫理)現代を生きる(産学連携PBLで学ぶ社会で求められる主体性)物理科学入門物理の世界教育原論心理学A・BアカデミックスキルズゼミⅠアカデミックスキルズゼミⅡ FEⅢ(林)FEⅣ(林)IEⅠ(林)FEⅠ、他(桜井)FEⅡ、他(高田) 歴史学入門演習日本語リテラシーA・B★教育学概論Ⅱ 市場分析論、他 社会数理のための数学実習Ⅰ情報化学、他有機化学B 測量実習 医学概論Ⅰ医学概論Ⅱ 早期臨床体験Ⅰ フレッシュマンセミナー
共通
(教養)
共通
(言語)
人文 経済 スポーツ

令和元度授業マップB(人数・狙い)

知識・技能の定着 協働・コミュニケーション
の促進
能動性・積極性・チャレンジ性 課題発見・課題解決 学習ツール・学習環境
100人以上 福大生のためのキャリアデザイン医学概論Ⅰキャリア形成基礎論市場分析論、他心理学A・B★教育学概論Ⅱ★生物系薬学特別講義 福大生のためのキャリアデザイン現代を生きる(企業犯罪と経済倫理)医学概論Ⅰ臨床医学入門Ⅰ医学概論Ⅱ早期臨床体験Ⅰグローバル人材演習フレッシュマンセミナーⅡ 臨床医学入門Ⅰ医学概論Ⅱ市場分析論、他グローバル人材演習心理学A・B 現代を生きる(企業犯罪と経済倫理)早期臨床体験Ⅰキャリア形成基礎論★教育学概論Ⅱ 物理科学入門物理の世界★生物系薬学特別講義
50人~100人 地域教育デザイン論教育原論アカデミックスキルズゼミⅠアカデミックスキルズゼミⅡ有機化学B スポーツコミュニケーション論、他情報化学、他アカデミックスキルズゼミⅠアカデミックスキルズゼミⅡ 地域教育デザイン論測量実習教育原論マーケティングリサーチ スポーツコミュニケーション論、他マーケティングリサーチ 情報化学、他
20人~50人 レクリエーション演習ⅡFEⅢ(林)FEⅣ(林)英語音声学B日本語リテラシーA・B物理化学CIEⅠ(林)FEⅠ、他(桜井)FEⅡ、他(高田) 比較教育論レクリエーション演習Ⅱ日本語リテラシーA・B生物化学CIEⅠ(林)FEⅠ、他(桜井) FEⅢ(林)FEⅣ(林)IEⅠ(林)FEⅡ、他(高田) 現代を生きる(産学連携PBLで学ぶ社会で求められる主体性)生物化学C物理化学C★生物科学実験Ⅰ 現代を生きる(産学連携PBLで学ぶ社会で求められる主体性)情報処理概論
20人未満 歴史学入門演習専門演習Ⅰ、他 専門演習Ⅰ、他 歴史学入門演習社会数理のための数学実習Ⅰ
知識・技能の定着 協働・コミュニケーション
の促進
能動性・積極性・チャレンジ性 課題発見・課題解決 学習ツール・学習環境